コメント設定利用状況のご紹介

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
マンガノ運営チームです。

マンガノのリリースから6月21日時点で2ヶ月が経過し、1192作品の投稿をいただきました。多くの皆様にマンガノに触れていただき、とても嬉しく思っております。

今回はマンガノの特徴のひとつでもある、コメント設定の利用状況についてご紹介します。 

 

コメント設定の利用状況のご紹介

マンガノへの投稿者は、「だれでもコメント」「やわらかコメント」「コメントオフ」の3つを自由に選択できます。

  • ・だれでもコメント:投稿されたコメントがリアルタイムでそのまま公開される設定です。
  • ・やわらかコメント:投稿されたコメントを運営が確認し、ネガティブな要素を含まないコメントだけを作者に届ける設定です。リリース時に大きな反響をいただきました。
  • ・コメントオフ:コメントを投稿できない設定です。

※ より詳しいコメント設定については、作者向けヘルプページもしくは読者向けヘルプページをご参照ください。

 

f:id:manga-no:20210621174318p:plain

全作品のコメント設定状況を分析したところ、このような結果となりました。結果のグラフをみてみると、「だれでもコメント」が52.1%と最多ですが、「やわらかコメント」も41%と半数近い作品で設定されています。「コメントオフ」の作品は6.9%のみとなりました。

コメントオフの少なさから、多くの投稿者の方が「コメント」や「いいね」などの読者からの反響を求めていると感じています。
また「やわらかコメント」が半数を占めることから、「どのようなコメントが来るのか」などの不安を抱かれている方も多いのではないでしょうか。そのような不安に確実に対応するため、やわらかコメント機能を通して、人力でチェックし、安心安全な反響を届ける機能を提供しています。

さて、今回、マンガノでは面白いWEBマンガ作品を日夜探し続ける読者の皆さまに向けて、読者むけトップページを公開いたしました。面白いと思ったら、ぜひコメント機能を利用して感想をお届けいただけると幸いです。多くの投稿者の方があなたの感想をお待ちしています。

今後も皆様にご活用いただける機能の追加・改善を予定しておりますので、引き続きマンガノをよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ・お知らせ

マンガノに関するフィードバックは、以下のお問い合わせ窓口、もしくはTwitterで「#マンガノ」を付けてツイートしてください。運営チーム一同、皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

forms.gle

 

機能追加や不具合のアップデートを行う場合は以下のTwitterアカウントよりお知らせしてまいります。ぜひフォローいただけると幸いです。

マンガノ - 新しいマンガ投稿ツール (@mangano_pr) | Twitter